高校の時の同年生が、茅野で接骨院をやっている。
何回か肩の痛みでお世話になっているのだが、今回はひどい腰痛。
「もしかして内臓から来ている?」なんて事になると大変なので診てもらうことに・・・
今回の腰痛。今月の15日に行われた原村のソフトバレーの大会から。
普段スポーツをしていないので、たまにやるとあちこちに痛みがでる。
「今回は肩じゃなくて腰か」といった程度に思っていた。
しかし、21日。仕事で半日手掘り(スコップでエッチラオッチラ地面を掘る)をしたら急激に痛みが増し、翌日の朝は体が思うように曲がらない。
その日は土曜日で医者は休み。さらに月曜火曜と安協の研修があり結局26日まで我慢していたが、耐えられずいつもの接骨院へ。
診てもらうと・・・
先生「ぎっくり腰だね」
自分「ぎっくり腰って歩けないって聞いたけど・・・」
先生「ぎっくり腰でも症状の軽いやつだね」
自分「へ~。軽い重いがあるんだ。ところで・・・内臓にやばい病気があると腰に痛みがくるっていうけど・・・」
先生「内臓の場合は常に腰の痛い状態になる。あなたのように曲げた時に痛みがひどくなるのは違う・・・ぎっくり腰です。」
・・・ということで、指圧をしてもらい針を打って貰った。
先生「じゃ~今度は28日ね」
自分「は~い」
約束の28日。再度指圧をしてもらい、電気をかけてもらって治療は終了。
徐々に痛みも和らいできたが、まだ少し腰に違和感がある。
でも、内臓じゃなくてよかった。。。ホっ