日記

早朝ウォーキング

投稿日:2011年8月18日 更新日:

田舎での移動手段は、もっぱら車です。
たとえば、100メートル先のお宅に用事があっても、歩かずに車を使います。当然、足腰は弱くなります。
先日それを痛感する出来事がありました。

私の仕事は、ほとんど屋外での作業です。
その日は、50メートルほどの急坂を上り下りする作業がありました。
一往復したところで、強烈な足のだるさに襲われました。

やばい・・・。確実に運動不足だ。
思うように上がらない足をどうにか動かしながら、その日の作業は終了しました。


これはやばい。事態は深刻だ。このままでは足が退化してしまう。
そう思いながら意を決しました。
「歩こう!」

そして始まりました。
「早朝ウォーキング」

都合のいいことに、年を取ると朝自然に目が覚めます。
目覚まし時計がなくても、毎朝4時から5時の間には目が覚めます。
最初から無理しても長続きしないだろうと、2km程度の距離から始めました。

ただ、雨が降ったりして足元が悪い時は中止です。
あくまでも無理はしません。
三日坊主にならないように頑張ります。

-日記

Copyright© Rock 1 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.