ワードプレス

【ワードプレス】初めての被害

投稿日:

ワードプレス(WordPress)を使ってホームページを作るのが好きです。
このブログもワードプレスを使っています。
ついでに書くと、このワードプレスを動かしているのは、「ロリポップ!レンタルサーバー」です。

とは言ってもあくまでも趣味の世界で、ワードプレスやphpやデータベース等に精通している訳ではありませんが・・・。

・・・と前置きしたところで、昨晩のお話を書きます。


ワードプレスでホームページを作ってあげた方が、「ホームページがおかしいから見てくれ」と言って来ました。

すぐに確認したところ確かにおかしいです。
ウィルス対策ソフトが反応して、サイトが表示されません。

ネットで症状を検索しながらアップロードしてあるファイルを見ていくと、【.htaccess】ファイルが書き換えられているのが判明。
ファイル内容を修正したら正常に表示されました。

他のファイルもひととおり確認しましたが書き換えられた様子はなく、被害は【.htaccess】だけでした。

原因は・・・と調べてみると、
どうもプラグインのひとつが怪しそうです。

使っていないプラグインだったので、すかさず削除。
念のため、ワードプレスのログインパスワードも変更しました。

ネットでいろいろ検索してみましたが、プラグインが原因のトラブルが結構あるようです。

無料で使えるワードプレスですから、ある程度のリスクは仕方のない事なのかもしれません。

それを覚悟の上で使わせていただく・・・という事でしょうか。

-ワードプレス

Copyright© Rock 1 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.