日記

クッキーにはダージリンティー

投稿日:2019年5月14日 更新日:

仕事の合間の休憩。午前10時と午後3時を目安に20分程度とるが、外の現場作業が多い私は、自動販売機やコンビニで売っている飲み物に頼ることが多い。
昔から緑茶が好きで、自宅や事務所では専ら急須で入れた緑茶を飲む。外では以前からペットボトル入りの緑茶を飲んでいたのだが、半年ほど前から紅茶を飲むようになった。

何故かというと、ペットボトル入りの緑茶がおいしく感じられなくなったからだ。
缶コーヒーを好まない私は、その時さて何を飲もうかと自販機の商品を見て目に留まったのが、紅茶だった。

二か月ぐらい前、休憩時間に事務所で『キリン 午後の紅茶』を飲んでいると、「クッキー食べる?」と女子から差し入れがあった。普段甘いお菓子はあまり食べない私だが、一ついただくかと口に入れた。うん!おいしい!!、紅茶に合う。「紅茶にクッキー合うね~」って彼女に言うと、「そうでしょう、だからあげたの」と笑った。

二週間前の蕎麦屋。
アルバイトの女子が「クッキー焼いたから食べて」と箱に入ったクッキーを目の前に差し出した。「いただきます」と一つ指でつまんで口に入れる。サクッとした歯ごたえのあと、香ばしさと甘さが口の中に広がった。
一緒にいたもう一人のアルバイトの女子(ペンション経営の経験者)に、「クッキーに合う飲み物って何?」と聞くと、「ダージリンティー」と即答。やっぱりクッキーには紅茶、しかもダージリンティーか。

先週、妻が「私がいつも買っているドリップバッグのコーヒーが終わったから、注文しておいて」と言うので、「じゃ~紅茶のティーバッグも一緒に頼んどくね~」と、お試し用の4種類入ったセットを注文。

「紅茶来たらクッキー焼いてねぇ」と妻にお願いしてみた。
「え~~~」という予想通りの一言で、会話は終わった。

-日記

Copyright© Rock 1 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.