日記

痛風と尿酸値の関係って

投稿日:

彼「痛風になっちゃって、やばいですよ」
私「え!尿酸値高いんですか」
彼「7.0mg/dLを少し超えた位なんですけど、数値の高い低いはあまり関係ないみたいですよ」
私「へ~、じゃあ俺もやばいかな~」

先日開かれた商工業関係者の懇親会で交わされた、私と友人との会話だ。
彼の話では、数か月前に突然痛風発作に見舞われたという。
健康診断は毎年受けているが、尿酸値は基準を少し上回った程度らしい。

私は瓶ビールを持ちながら「じゃあ、ビールはまずい?」と聞くと、彼は「私はビール党で毎日飲んでいたんですが、さすがに家ではビールをほとんど飲まなくなりましたよ。でも今日は少し飲んじゃいます」と言って、グラスを差し出した。

私もビール党で、家でも外でも毎日欠かさず飲む。
尿酸値は基準の7.0mg/dLを若干下回っているもの油断はできない。
が、しかし・・・
スケジュール帳には今夜も『飲み会』の文字がはっきりと記されている。

-日記

Copyright© Rock 1 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.