日記

どかたころすにゃはものはいらぬ

投稿日:

4月に入ってから天気が安定しない。
晴れの日が続かないのだ。

一昔前は、少し雨が降っただけで外の現場作業は中止になった。
最近は、少々の雨なら雨合羽を着て作業をする。

私は登山用のゴアテックス素材の雨具を着るので、汗をかいても蒸れる事無く快適だが作業能率は落ちる。

[ad#ad-1]

困るのは“土”の上での作業だ。
雨でぬかるみ滑りやすくなったり、水を含んだ土砂が崩れることがある。

そういう現場の場合は雨が恨めしくなる。
雨が止んでもある程度水分が抜けるまで作業ができないのだ。

土方殺すにゃ刃物はいらぬ、雨の三日も降ればよい。
むかし私の先輩方が言っていた言葉を思い出す。

晴天が続いてもらわないと困る。

[ad#ad-2]

-日記

Copyright© Rock 1 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.